Concentrated Fire

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PER PerkVATS Perk

コメント一覧(24)

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24.名無しさん2022年11月20日 23時42分
感想

色々と試してみたけど、セミオート武器ならレベル3、フルオート武器ならレベル1で運用するのが良い感じです。

23.名無しさん2022年05月19日 01時37分
感想

ヘッドショットや脚の破壊ぐらいフリーエイムでもなんとかなるが、Concentrated Fireの強みは対ロボット戦にあると思う。

ロボットの弱点であるコンバットインヒビターセントリーボットならFコア)はそう簡単に露出せず、それをフリーエイムやただのV.A.T.S.で狙うのは至難の業。だがConcentrated Fireがあればいつでも狙うことができる。
特にMr.ガッツィーアサルトロンセントリーボットといった硬くて強い敵には効果的なので、とりあえずランク1でも装備しておけば格段に戦いやすくなる。

22.名無しさん2021年08月20日 11時36分

前作ではPer10クラスなので取得はPer10割当しなければ基本的に終盤になるPerkだったが
今作は仕様変更に加えて初心者救済の意味合いかレベル2、つまりVault 76内で即座に習得可能となっている

21.名無しさん2021年01月07日 15時48分
感想

ライフルマンとしてずっとConcentrated Fireのランク3を使ってきて思うのは、VATS命中率の数値が多くのケースで全く当てにならないってことです。
下記がVATSに対する自分の実感です。一部オカルトじみていて本当か?って部分もあるのだけれど…

VATSには当たるタイミングとそうでないタイミングがある。当たらないタイミングではクリティカルを使おうが95%までConcentrated Fireで命中率を積もうが当たらず、VATSしたまましばらく時間を経過させるかVATSを切って仕切りなおさないと当たらない。
・当たるタイミングのVATSでは、こちらがジャンプしてようが敵が走っていようが崖から落ちてる最中だろうが関係なく数値確率通りに当たる。
・遠くの敵が描画されてすぐに撃つと当たらないタイミングを引く可能性が非常に高い。何かしらロード?が終わるのを待つと数値通りに当たるようになる。
・近くの敵だと描画直後であっても当たらないタイミングは殆どなくなる(命中率が当てになる)が、当たってもダメージの巻き戻りが発生する場合がある。そのケースでもVATSを切るか、しばらく時間を置かないと正常にダメージを与えられない。

自分の結論としては、VATSが当たらないときに「表示確率の運で当たらない」のか「当たらないタイミングを引いてしまって当たらない」のか区別がつかないので、Concentrated FireAPを犠牲にして命中率を積んでいくのはリスキー。
またVATSしながら当たるタイミングまで待っていても良いのですが、VATS中はAPが回復しないどころか時間経過で減っていくので息切れしてしまう。
むしろ外れたら積極的に一回一回VATSを切っていって当たるタイミングを引き当てる方が早いしAPも効率的に使えるので、ライフルマンでもConcentrated Fireのランクは1で良いのでは?と考えています。

20.名無しさん2020年11月01日 11時00分
感想

近接武器には付けても恩恵の無いperkと書いておく。

で峰打ちっぽく左手を狙うとか、
パイプレンチでコンコンと足叩くとか、
スレッジハンマーでボコっと頭叩くとか、

そういうのが出来たら面白いのに…

19.名無しさん2020年09月24日 11時54分

YouTubeに日本語の検証動画も上がっているが、ランク3のみフルオート武器でもセミオート武器と同等の命中率増加していたのは修正されてしまっている。

18.名無しさん2020年09月24日 08時15分

>>17
フルオートとセミオートで増加率違うよ

17.名無しさん2020年09月23日 21時01分

ランク3のオートでの1発あたりの命中率増加が4%になっているように思う

16.名無しさん2020年01月01日 03時05分

ランク1・2まではオートか非オートかによって命中率へのバフが異なるのに、ランク3では同じバフになる。
おそらくオート系への命中率バフを減らしたかったのに、ランク3だけそれを忘れて非オートと同じ高率のままにしてしまったのではなかろうか。
非オートなら関係はないが、オート系で命中率にも期待するなら3まで取った方が良い。

15.名無しさん2019年12月28日 23時17分

オートと相性がいいのは当然なのだが、リボルバーなどでも命中力増加の恩恵はでかい。V.A.T.S型であればほとんどの人にとって、恩恵のあるパークだろう

14.名無しさん2019年10月14日 03時31分

P(3)がそこまでなくともオートマチックならすぐに95%

13.名無しさん2019年09月27日 18時39分

部位ターゲッティングについては説明不要でレベル1でも確かに問題ない。
一方命中率増加は第二のキモと言える位存外優秀。なんせ3発も撃てば殆ど命中95%になるからだ。
勿論短射程武器をそのまま運用しても距離減衰でロクにダメージにならないので全く意味は無い。
しかしレンジはあれどもactuaryが伴ってない状況、例えば空中で激しく動くスコビ、またツーショットのようにvats命中率を著しく悪化させるレジェ効果や改造を施した武器等、これら状況では使い勝手が見違えるほど良化する。
そしてもう一つ有効な状況がPvPで、旋回戦等の動きでvatsを切ってくる相手、もしくは切れるような地形での戦闘の場合、この効果があるかないかは命中率に直結する。
武器によっては不要な効果になる事も当然あるので、全てのスタイルに合うとは言わないが、キチンと合わせたビルドに組み入れればレベル3も大変強力なのである。

12.名無しさん2019年07月11日 19時44分

PS4コントローラで言うところの右スティックを右倒しで、順々に部位を選択できる。なのだがほぼ90°の角度で右倒しにしないと認識してくれないことがあるので注意。
(最初の頃、左十字キーや左スティックで選択できると思い込んでいたのは私だけでいい)

このPerkEnforcerを付けてショットガンを持てば、発光デスクローもあっという間に膝砕きであの世行きとなる。

11.名無しさん2019年06月16日 22時06分
感想

1と3では補正値に天地ほどの開きがあるから、よほどperceptionが高くて素の命中率で戦えますとかでなければ3安定だと思うな

ビルドや装備品と相談して是非それぞれ使いやすいレベルで活用して欲しいね

10.名無しさん2019年06月15日 20時40分

確かにランク3はメリットに乏しい。短射程武器を命中上昇効果で無理やり当てにいく用途としても、『低命中』=『有効射程距離外』である事が殆どなので、当てた所で弾の無駄になる事が多い。
ただオートライフルマンTORMENTORとセットで運用すると、瞬く間に部位破壊が可能なので、V.A.T.S特化型(元々オートライフルマンの殆どがそうだろうが)なら命中補強にもなっていい感じ。

9.名無しさん2019年06月13日 22時03分
感想

HPダメージが上がると信じてランク3にしてたのに、マジかよ。
レジェ武器の部位へのダメージ50%アップってやつも結局そういうことなのか!?
部位破壊ビルドでないと真価を発揮できないならランク1でいいわ

8.名無しさん2019年06月12日 16時09分

ダメージが数値化されるようになったので検証してみたがやはりダメージ量は増加しない。

7.名無しさん2019年05月02日 22時26分

武器の射程から計算されている可能性もあるのでオートとセミオートでは多少数値は違うかもしれない
エネミー自体が動いてしまうので分かりにくい

6.名無しさん2019年04月29日 13時08分

以前に試してみた感じ、この「ダメージが上がる」という表記の意味は
四肢破壊までの部位耐久値へのダメージがアップするということのように思える。
ランク3まで取っても敵のHPへのダメージは上がらないように見えた。
EnforcerOne Gun Armyなどの四肢破壊を目的としたビルドなら相性は良いが、
HPダメージのアップを期待して付けても意味がなさそうだ。

命中率アップ効果についても、武器種によってアップ率が違うのでは?という印象。
ランク3でレバーアクションライフルだと20%ほどアップしていったのに
オートパイプでは5%程度しかアップしなかった。
しかしそんな情報は聞いたことがないのでおま環やラグかもしれない。

5.名無しさん2019年03月07日 17時38分

このパークの小ネタ、狙った部位の耐久値が見れるのである
部位を狙ってる時に白いゲージが出て、ダメージが与えられていると黒くなる

スコビクイーン戦などで使ってみると、どの部位を削れてないかが一目で分かるので
健康な部位をEnforcerショットガン等で真っ黒ゲージにしてやろう
スコビクイーン戦ではこういう足止め役が居ると非常に喜ばれる

4.名無しさん2019年01月05日 09時37分

前作と違い、このPerkが無いとVATS時にヘッドショットすら狙えない。
明確なビルドの方針が決まるまではとりあえず1枚積んでおくのが安牌だろう。

3.名無しさん2018年12月21日 13時20分

オートマチック武器で
AP消費が少なくなったりマガジン装填数が増えるレジェンダリと滅相性が良い

2.名無しさん2018年12月21日 02時39分

ただ部位攻撃をするだけならランク1で十分だが、真価を発揮するには連射できる武器と相性が良い。
命中率補正は1射につき10%/15%/20%ずつ増加するため、連射するだけで簡単に95%に到達するようになるのだ。
これと相性が良いのはAP消費を少なくしたフルオート武器、つまりフルオートピストルが最も向いていると言える。勿論セミオートライフルでも十分効果がある。
逆に単発系の武器はこれを活かすには向いていないだろう。

1.NAGOMARU2018年12月21日 01時07分

レベル2で習得可能なPerceptionPerk
習得することでV.A.T.S.時に攻撃する部位を選択できるようになり
更に狙った部位を連続で攻撃すると2回目以降ランクに応じて命中率とダメージが上がる
V.A.T.Sが切れると効果がリセットされてしまうので、活用するにはリロード無しで連射できる銃と大量のAPが必要

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